くちゃナッツのネコカ日和

主に静岡を拠点にネコカを盛り上げるために活動してます。カード&デッキ紹介、参加したフレミ結果や企画等など書いていきたいと思います。ためになるブログではなく楽しくをモットーに

シンフォニーデッキの紹介

6弾の発売まであと2日ですね。
今日は私が使っているシンフォニーデッキの紹介をしたいと思います。

〜キャラクター〜
・Lv1
ヘレナ×2
キャトラ×3
ジョバンニ×3
アマーリエ×2

・Lv2
レーラ×2
テレーゼ×3
ダリル×1
デコボコ×2
セリナ×1
ヒナ×2
セラータ(アイドルver)×2
アルチュール×1

・Lv3
ヴィヴィ×3
覚醒セリナ×1
リルム(アイドルver)×2
キサラギ(温泉ver)×2

〜モンスター〜
チェスナイト×3
ジロリン土偶×3
デス・ドクロ×2

〜タウン〜
コンサートホール×3
紫ソウル発掘所×3
緑ソウル発掘所×2
青ソウル発掘所×1
宿屋×1


〜シンフォニーとは〜

まずはシンフォニーについての説明をします。シンフォニーキャラはシンフォニーパワーというものを持っており、自分の場にいる他のシンフォニーキャラの数だけ自身の攻撃力を上げることが出来ます。

例えば上のデコボコを含む4体のシンフォニーキャラが場にいるとします。
その場合デコボコの攻撃力は
元の攻撃力「1」+場の他のシンフォニーキャラ「3」=4
となります。

このようにシンフォニーデッキは場にどれだけシンフォニーキャラを出していけるかと言うことが求められます。
そのため私のシンフォニーデッキは多種多様のシンフォニーキャラをデッキに入れています。
これからデッキを組んだ上でのいくつかのポイントをご紹介します。

・コンサートホールの採用

コンサートホールの採用によりタウンに入れてない色のキャラも出すことも可能になります。
私のデッキの場合、レーラやヒナがそれにあたります。
場を常に埋めていく必要があるシンフォニーにとってはキャラクターの多種多様性が必要だと感じています。
このコンサートホールがあるためシンフォニーデッキの特に各色のタウンの枚数は人によって違うように感じますね。

・モンスターカード
私のデッキではモンスターカードは3点トリガー及び4点トリガーのカードのみの採用にしています。
と言うのも、シンフォニーは場を埋める為に序盤はある程度相手の攻撃を耐え凌ぐ必要性があります。
場が揃った頃には大差がついてしまうと言うのもざらにあります。
そこで、3.4点トリガーの採用によりある程度相手の場も整理しつつの展開に持ち込みたい為、この採用になってます。

特にジロリン土偶の採用は絶対的です。
私のシンフォニーデッキはLv2帯を多く積んでおります。そのためもちろんトリガーとしてめくれてくれるのを期待はしているのですが、万が一引いてきてしまった場合でも山札にテレーゼやレーラなどを戻してヘレナ等でサーチしてくる動きも可能なので3枚採用しています。

・イチオシキャラ
最後に私のデッキにおけるイチオシキャラを紹介したいと思います。

まずはレーラです。
登場時場にいる自身を除くシンフォニーキャラの数分相手の山札にダメージを与える効果を持っています。
まずLv2という事で先程紹介したジロリン土偶で山札に戻してヘレナで持ってこれる点
そして山札へのダメージです。山札はこのカードゲームのライフの役割をしているので、相手の計算を狂わせる意味でもとても重要な役割をします。更に現在4点トリガーの採用が増えてきているので、効果によるダメージなので4点トリガーの不発も期待出来ます。

2キャラ目はアマーリエです。
このキャラは他のシンフォニーキャラが撤退する際に相手のOFFキャラを感電させることが出来ます。
撤退する度なのでこちらの攻撃での撤退時はもちろん、相手の攻撃をキャラで受け撤退する際にも発動する効果なので相手への牽制はもちろん、攻撃力の高いキャラなどを感電させて封じる事が出来ます。

〜シンフォニーの欠点〜
自分がこのシンフォニーデッキをさわっていて弱いと思った点をいくつか上げたいと思います。
・全体的にHPが低い
シンフォニーキャラ全体に言える事なのですがHPが1〜3が主になるのでダメージを飛ばして盤面を処理してくるデッキにはめっぽう弱いです。
盤面をせっかく揃えても、全体1点ダメージとばされると全滅・・なんて事もしばしば。。。

・タウン事故の頻度
1つの色でのシンフォニーデッキはキャラの数的に不可能なので、最低でも2色、3色のキャラは必要になります。タウンの積み方である程度改善はされるのでしょうが、やはり複色のデッキではどうしてもタウン事故は起きてしまいます。
更に虹色であるコンサートホールも場にシンフォニーキャラがいない場合はOFFでの建設になってしまいます。
現状Lv1で1コストで出せるシンフォニーキャラがジョバンニしかいないため、2.3ターン目にコンサートホールがめくれて減速する事が多々あります。
以上事から事故が非常に起きやすいです。

〜最後に〜
今回ほシンフォニーデッキの紹介をさせて頂きましたが、普通のデッキと違い少し特殊な動きをしていく面白いデッキができると思います。
お互いにシナジー効果を持っており、これから実装されるシンフォニーキャラ次第では化ける可能性も十分秘めていると思います。

私のデッキでは使っていない特殊な効果を持ってくシンフォニーキャラもまだいますので、この記事を見て少しでもシンフォニーデッキに興味を持ってくれる人がいると嬉しいです。
シンフォニーキャラは新弾出るたびに少しずつではありますが新キャラ出るので、6弾でも面白い効果持ちのシンフォニーキャラに期待ですね!!!
長文になりましたが最後まで見てくれてありがとうございます( ¨̮ )