くちゃナッツのネコカ日和

主に静岡を拠点にネコカを盛り上げるために活動してます。カード&デッキ紹介、参加したフレミ結果や企画等など書いていきたいと思います。ためになるブログではなく楽しくをモットーに

10月フレミ〜その2〜

おはこんばんにちわ。くちゃナッツです!!
本日は静岡の駿河屋のフレンドミーティングに出てきました。



本日はこの間ねこぱにで購入したエクセリアのプレイマットを使い、エクセリア主体の青単デッキで出ました
( ¨̮ )

〜1戦目〜
相手:青単×
初手のマリガンで大分事故ってしまい終始相手にペースを取られてしまった感じでした。




嬉しかったのが相手もエクセリア主体のデッキで、相手に先行を取られつつ、エクセリア アニバーサリーverのアシスト効果でタウンに差を付けられてしまい大分苦しい展開でした。




しっかりと覚醒キャロから、ノアを持ってきて壁として展開されたりと、終始相手にペースを持っていかれた感じでした。
Lv2帯をギガントシザーズ等で上手く処理は出来ましたが、ひっくり返せず負けてしまいました。

〜2戦目〜
相手:橙単
橙相手でしたが、今よく使われているアイシャ等を使うデッキではなく手札補充を上手くして6枚以上をキープしてシナジーで効果発動するカードを主体的に入れた感じのデッキでした。




3弾のブラッドや要所でのチタを使ってハンドを切らさないように上手く調整して




覚醒ブラッドやアルドベリク等のハンドが6枚以上で発動する効果を上手く使ってました。
アルドベリクの山札3点ダメージが結構きつかったです。


基本的にLv1〜3の間に軽いキャラが多く、カードを縦に重ねていき、5弾ブラッドのパワーを上げて8点飛ばされた時は焦りました。

茶熊ネモ ドレスアップverやバフォメットで相手のキャラをOFFにして山にダメージが入るような形を上手く作れて何とか勝つことが出来ました。
今まで戦ったことのないタイプの橙だったのでとてもいい勉強になりました。

〜3戦目〜
相手:赤単

THEシャルロットデッキと言う名前が相応しい感じのデッキでした。






1〜6弾のシャルロットをふんだんに詰めてる感じのデッキでした。
終始盤面はこっちが勝っていたように見えたのですが、山札に直接ダメージを与えて来るシャルロットが本当に厄介でした。


終盤山札は大分リードしていたのですが、茶熊シャルが盤面に立っている状態で5弾のシャルロット ソウルオブナイツverのシャル手裏剣に山札が12枚程削られた時は焦りました。
茶熊キャトラが出たので茶熊シャルロットを封じれたのと、シャル手裏剣の後の1弾シャルにキャラチェンジした際にめくれたのがチェスナイト×3と思わずお互い吹いてしまった展開のおかげで、勝つ事が出来ました。
正直負けたと思った(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)



今回のMVPは当然チェスナイト笑笑
普段中々戦うことのないデッキと対戦できたのでとてもいい経験になりました。

今回の優勝はあやのさんのソアラデッキでした。
おめでとうございます。
個人的にはソアラデッキとあまり当たる事がないので対戦してみたかった(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
今月の静岡のフレミはこれでおしまいですが・・・
来月からなんと、、
毎週開催!!!
という事で個人的にもびっくりしています!!
ついこの間まで月1開催が嘘のよう( ¨̮ )

という事で毎週土曜日静岡の駿河屋さんでフレミが開催されますので、静岡の人も遠方から来た方もぜひフレミに参加してみてください。
今回あまり触れませんでしたが、次回の記事は今日使った青単のデッキレシピ紹介をしたいとおもいます!!