くちゃナッツのネコカ日和

主に静岡を拠点にネコカを盛り上げるために活動してます。カード&デッキ紹介、参加したフレミ結果や企画等など書いていきたいと思います。ためになるブログではなく楽しくをモットーに

11月静岡フレミ〜その2〜

おはこんばんにちは。くちゃナッツです
今回の記事は先日行われた静岡フレミについて書きたいと思います。


今回使ったデッキは、この間記事にもしました茶熊デッキで参戦しました。
6弾になって作ってみたい形を詰め込んだデッキになっております。
茶熊青黄デッキ - くちゃナッツのネコカ日和
↑こちらがデッキ紹介記事ですのでご覧いただけますと幸いです!

〜1戦目〜
相手:
よく見るアイシャやファルファラなどを入れる主体のデッキではなく、手札補充に重きを置いた新しい感じのデッキでした。

序盤は6弾で追加されたアンジェラを場に出すことでのキャラクターが出る度にドロー出来るこの効果で相手に欲しいカードを持ってこられる展開でした。
スタッツも5/3と癖のある感じが凄く嫌でした。


エンマ 白猫テニスverもチャージ&SSでドローソースになる+効果で味方狙い撃ちを付けられるので、ピンポイントでキャラが落とされたりもしました。


6弾で登場したジェニーも先程のアンジェラの効果によるドローソースになる他出したターンに攻撃出来るので詰めのタイミングで少しヒヤリとしました。

こちらは序盤の火力が低い茶熊デッキでしたが、ドローの多用により削らなくてもデッキの枚数差が余り出ず、リンデ ひこうじま公園verのおかげで後半は恐れず殴れることが出来たので勝つことが出来ました。


〜2戦目〜
相手:茶熊

2戦目は同じ茶熊デッキとの対戦でした。




私のデッキは黄色要素も入れているためあまりこれは意識していないのですが、コヨミ 茶熊verザック 茶熊verが場にいる事で突破を持つ茶熊キャラが効果ダメージを受けなくなるのでこちらのトリガーが無に帰す事もあるためとても厄介です。


1番驚いたのが1弾のノアの採用でした。
しかしLv2.3帯に火力のあるキャラがいない茶熊デッキには持ってこいなキャラですね。突破が元々付いているので、コヨミ 茶熊verの効果で効果ダメージもうけないのでノアの撤退リスクも減ります。

とは言え同じ茶熊軸ため序盤はお互いにキャラ出せた方が勝ちの中、私の方が序盤に茶熊マールや茶熊ネモを出すことができ、雑に山を削っていくことが出来たのとキャロの採用がなかったので、相手にザックが来なくザッコヨができなかったため勝ちきる事が出来ました。


〜3戦目〜
相手:エクセ
10月のフレミでも対戦した、エクセリア主体のデッキでした。








Lv2〜Lv5までのエクセリアを詰め込んだデッキでした。
特にエクセリア アニバーサリーverはアシストエクセリアでタウンの加速も出来るので手札から溢れてしまったエクセリアを切ることでタウンの加速ができ、コストが若干重たい2弾エクセリアを出すためのタウンを建築する感じでした


更にハルカからのサーチ枠に光の王アイリスの採用があり、中盤あたりパワーで押されそうな場面もありました。


極めつけは6弾で追加されたフィオナの採用です。このカードは4/5のスタッツもさながら、ルーンパワーをもっており突破を付与出来ます。
フィオナの上にエクセリアやアイリスを乗せられるとこちらが盤面を整えてても山に大きなダメージが入ってしまいます。

対戦では、こちらが早めにリンデを出すことができ、相手の攻撃をどこで受けるか考え少しずつ山を削れたのと、ゴールデンウッホや山賊コボルトで倒しきれなかったキーキャラを撤退させることができ、上手く試合をコントロール出来たので勝てました。

〜4戦目〜
相手:
1戦目の橙とは違い弓主体のオーソドックスなデッキとの対戦でした。





やはり覚醒ルビィが要で試合展開に応じて必要な弓キャラをサーチしてくる感じのデッキです。
Lv1〜3は主に茶熊キャラでまとめられており、セツナ 茶熊verで横に展開。
Lv3の上にはアイシャを乗せ、効果でルーンとして付いているキャラを横に展開と盤面を広げていく感じのスタイルだったみたいです。
3弾のブラッドなども入っており、手札補充もして、セツナ 茶熊verの強化をしたりする事も想定してた感じですね。


1戦目の対戦相手も使ってきましたが、対戦して結構厄介だったのが、ジュダでしたね。
スタッツが5/4と現在の環境なら割と打ち取れるキャラが多いのですが、 効果で戦闘したキャラの攻撃力を-1する事ができるので、私のデッキだとマール 茶熊verでの戦闘等でジュダをうち取れないのがとてもやきもきしました笑

この対戦、相手がかなり事故っておりタウンのめくれ方、ハンドにLv3.覚醒ルビィなどがあまり来ず、やっと来たジュダの攻撃もこちらが4点トリガーをめくり撤退してしまった等がありまして、本来のデッキの機能をほとんどしてませんでした。
こちらはこちらでかなり上手く回っており、相手が建てた壁等もネモ 茶熊ドレスアップverや覚醒エクセリア 茶熊verでこちらの有利になるよう相手キャラをOFFにする事ができ、終始有利な展開に持ち込め勝つことが出来ました。




今回この茶熊デッキを使ってみて

やはりリンデ ひこうじま公園verが欠かせないのかなぁと感じましたが、リンデはサーチに引っかからないのが難点でした。
コボルトで引っ張ってこれることはできますが
確実性がないため博打になってしまうなぁとは感じました。





茶熊のキャラはアイリス 茶熊ver ノア 茶熊verで幅広いところのサーチが出来ますし、フラン 茶熊verは山の1番上のカードをめくって茶熊なら手札に加える効果を持っているのでケアができている感じはしました。




後やはり気になったのが序盤の火力不足ですかね。そういった意味ではマール 茶熊verネモ 茶熊verの多めの採用というのも少し考えた方がいいのかなぁと感じました。




それと個人的によかっなと思った所が、ザッコヨデッキと違って青単色ではなく黄色が入るので、ゴールデンウッホ山賊コボルト等のモンスターカードが入ることによって手出しで相手キャラの処理等もする事ができ使い勝手が良かったように思えます。



という事で今回のフレンドミーティング・・・・・・
優勝する事が出来ました。
6弾で茶熊ノアの覚醒が出ると分かって真っ先に組みたいデッキで優勝出来たので尚の事嬉しかったです( ¨̮ )

次回の静岡駿河屋のフレミは11月17日 16時〜です。
何度もしつこいですが今月は毎週開催何でよる機会等ある方はぜひお立ち寄りください!!

次のフレミはを軸にしたデッキを組んでみようと思ってます。
デッキレシピ、フレミ情報の記事も書く予定ですのでお楽しみに!!