くちゃナッツのネコカ日和

主に静岡を拠点にネコカを盛り上げるために活動してます。カード&デッキ紹介、参加したフレミ結果や企画等など書いていきたいと思います。ためになるブログではなく楽しくをモットーに

【特別編】くちゃナッツとろーにぃの木曜ダヨ!ネコカやらニャーイト!

おはこんばんにちは。くちゃナッツです。

本日は先日のYoutubeライブ放送
【くちゃナッツとろーにぃの木曜ダヨ!ネコカやらニャーイト】について書きたいと思います。

この放送は毎週金曜夜21時〜くちゃナッツとゲストのろーにぃさん2人でネコカSkype対戦や雑談等でリスナーの皆様にネコカの楽しさを伝える為の放送になってます。
今週も私の諸事情により木曜日の放送となりました(´>ω∂`)


今回は白猫TCG第7弾
WORLD END 運命の光】
の発売日という事もあって特別編と称して2人でboxの開封シールド戦をお届けしました。

今回のシールド戦のルールが
・キャラ、モンスターは7弾のカードからのみの使用
・タウンは自前も可(宿屋、階段パーティなどの特殊タウンは除く)
以上のルールのもとシールド戦を行いました。



こちらが私がシールド戦で使用したデッキです。
SR及びHR帯がによっていたため、赤を主軸に副色としてを入れました。
ヘレナが入れられないので、山から5枚カードを見て攻撃力2以外のキャラを手札に持ってこれるグラハムと7弾で新登場の新しいサーチ枠であるミレイユルミエの採用をして、でまとめた感じの回りを意識したデッキを構築しました。

こちらがろーにぃさんのデッキレシピとなります。
こだわりなどはTwitterの方で呟いてますので是非ご覧になってください。


対戦ですが、メインに組んだ色がお互いに赤だった為、後攻の私が序盤かなり不利な展開からのスタートでした。ミレイユ魔道士シャルロットをサーチしてきて、こちらもそれを後から追う展開に。
7弾ではダメージトリガーが入っていないので、山でダメージを受けるのも渋ってしまい序盤はかなり劣勢でした。
中盤はお互いに盤面の取り合いになり徐々にではありましたがこちらが巻き返しできる様になりました。
終盤は相手の盤面がOFFになった状態で魔シャルロットで殴り逆転を狙いましたが、相手の全OFFを踏んでしまいターンを返す事になってしまいました。
完敗です(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)




対戦してみてやはり魔道士シャルロットが相当厄介でしたね。攻撃する度に他の味方の数だけ相手の山札にダメージを与える事ができその効果が覚醒前と覚醒両方についているので、山の削り方がかなりエグかったです。。。


個人的におすすめなのがリリー ワールドエンドverです。このキャラは他の味方キャラの効果によって与えるダメージが+1される効果があり、3弾のベアトリス的な効果を持っています。
更に他のキャラ効果で山にダメージが入る度に相手キャラ1体に1ダメージ与えることもでき、キャラダメージを飛ばす効果があまりない赤にとって喉から手が出るほど欲しい効果なのではないかと思い、私が作っている赤デッキでの採用を考える程です。



シールド戦は限られたカードの中でデッキを構築しなくてはならないので大変な所もありますが、その弾で出たカードの効果を試したり、効果の理解を深められるのでとても楽しくデッキを組む事ができ、またやりたいなと感じました。


今回面白かったのがお互いにシールド戦用に開けた箱の中のSR枠、HR枠が全く同じだった点ですwww
こういう珍事も含めて次回は更にゲストを呼んだりしてもっと色々な人とのシールド戦がしたいなと思いました




↑のチャンネルで毎週金曜日夜21時〜放送しております

次回の放送はやっと金曜日開催!
12月21日(金)にやります。



最後に、次回の放送のSkype対戦のテーマは【〇〇ver】になります。
Twitterの方でアンケートを取っているのでぜひご投票をよろしくお願いします。
次回の対戦はこのアンケート結果を元にデッキを組もうと思っております!!