くちゃナッツのネコカ日和

主に静岡を拠点にネコカを盛り上げるために活動してます。カード&デッキ紹介、参加したフレミ結果や企画等など書いていきたいと思います。ためになるブログではなく楽しくをモットーに

1月静岡フレミ〜その2〜

おはこんばんにちは。くちゃナッツです!!
今日は先日行われた静岡フレミについて書きたいと思います!

今回使ったデッキはデッキです。
今まで使っていた緑に7弾のカードである イリア 正月verやタウンの光の会堂を入れた新仕様のデッキで挑みました。

〜1戦目〜
相手:単 (弓軸)




7弾で追加された新サーチ、弓を引っ張ってこれるルミエ 温泉verを使った弓軸のデッキとの対戦でした。





Lv1〜3までは軽めのキャラを入れて前半は上手く回して後半に
パルメ 正月verシェリル ワールドエンドverのお互いの効果でドローして火力を上げて殴る感じのスタイルでした。
セーラ バレンタインverもアシストセーラで火力を上げる事も出来ますし、覚醒前のセーラでセーラをサーチ出来るので繋がり安いのも特徴的でした。


要のカードが7弾で登場したシズでした。
アシストアーチャーをする事でパルメの火力上げをするだけでなく、先程上げたキャラ達の攻撃を防御出来なくする事ができ、終盤に痛い一撃を食らうこともありとても怖いカードでした。

試合では、シズのアシストアーチャーでセーラの攻撃を山に食らってしまう事はありましたが、こちらもディランを筆頭にスタッツが高いキャラを並べ優位に戦闘でこちら側が一方的にとる事ができ、試合展開を進められたので勝つことが出来ました。



〜2戦目〜
相手: ×





2戦目も相手の使っていた色はでしたが、弓軸ではなくエリオットの拳サーチのデッキでした。




ルウシェの採用や、フィニッシャーとしてティナの採用などTHE従来の黄色という感じのデッキでした。





初戦の相手も使っていたシェリル ワールドエンドverやルーンパワーで狙い撃ちを付与できる アシュレイ 正月verなどの採用も見られました。


個人的に厄介だったのがティナ サマーverでした。1コスト払うことでターン終了まで攻撃力が4になるのが緑使ってる身としては山受けするかキャラ受けするか迷わせてました。。

試合では序盤はこちらのデッキのまわりの良さもあり、攻めてる感じがしましたが、先程のティナ サマーverの攻撃を山で受けすぎてしまい。
終盤ティナ警戒を解いてしまったのが運の尽き。
相手の手札にティナセットが揃っていて連撃を食らってしまい負けてしまいました。。。
ティナ本当に強いですね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)




[

緑デッキは7弾に入ってからあまり触っておらず、今回もイリア 正月verと光の会堂の2枚を投入した程度のいじりだったのですが、実際の使用感的にかなり強い2枚だなと思いました。
イリアはLv4バイパーなどに使うと覚醒前のバイパーやディランが殴りやすくなりかなり安定感が増した感じがしました。
光の会堂も状況に応じてイリア 正月verやエマ、エスメラルダ 浴衣verなど付けることが出来ますし、ディランが素だしだったとしても後付けができ、性能の底上げにも使えるのでタウンでの採用枚数を増やすのも視野に入れて調整したいなと思いました!!




という事で今回4人で行われたフレンドミーティング。
優勝は、、、
あやのさんになりました。
おめでとうございます



次回の静岡の駿河屋のフレンドミーティングは1月19日 16時〜です。
今月も静岡のフレミは毎週開催となっております!
もし静岡に立ち寄る予定とかございましたら、ぜひ参加してみてください。