くちゃナッツのネコカ日和

主に静岡を拠点にネコカを盛り上げるために活動してます。カード&デッキ紹介、参加したフレミ結果や企画等など書いていきたいと思います。ためになるブログではなく楽しくをモットーに

第8回 くちゃナッツとろーにぃの金曜ダヨ!ネコカやらニャーイト

おはこんばんにちは。くちゃナッツです!!
本日は先日のYoutubeライブ放送
【くちゃナッツとろーにぃの金曜ダヨ!ネコカやらニャーイト!】について書きたいと思います。

この放送は毎週金曜夜21時〜私くちゃナッツとゲストのろーにぃさん2人でネコカSkype対戦や雑談等でリスナーの皆様にネコカの楽しさを伝える為の放送になってます。

第8回目放送となりましたがgdgd満載でいつも以上にぶっ飛んだ1時間になりました笑笑


コーナー発足時にはそんなに質問来ないだろうなと思いつつはじめましたが、皆さんのおかげ様で沢山の質問をいただき、コーナーとしての定着化が出来ています。
今週いただいた質問のご紹介をしたいと思います。


くちゃナッツ:エキサイトアリーナ予選の決勝戦

ろーにぃさん:エキサイトアリーナ予選でアイリス(1弾)を出した時・・・



くちゃナッツ:茶熊学園2018のキャラ(特にアイシャorルカ)

ろーにぃさん:茶熊学園2018のルカ(8弾のポスターを見た感じ)


今週はいつにも増して真面目な質問を頂きました。特に1つめの質問は私個人的な思い入れもありますが、むしろ他の人の印象的だった1戦なども気になりました!!

こんな感じで毎回投稿された質問についてコーナーの一環としてお答えしたいと思います。

↑に質問箱のリンクを貼ったので是非様々な質問のご投稿お待ちしております!!









今回の激闘Skype対戦のコーナーは、前回ご紹介出来なかった質問の中から推しデッキの対決が見たいとご意見を頂いたので今回は、
"推しデッキ対決"
というテーマの元対戦しました!!


今回私が使用したデッキがこちら。
シンフォニーデッキです。7弾で追加されたリンベル、そしてヴィヴィの覚醒を入れ強化したデッキで行きました!!


対するろーにぃさんが使用したデッキがこちら。
コンセプトについてはろーにぃさんのツイートにて説明されているのでそちらを参照してください!!


試合の方は序盤からこちら側がジョバンニリンベルなど軽いシンフォニーを並べて常に攻撃力3以上持つように盤面を整理しつつ、相手の山を削っていきました。
相手も序盤は7弾ウェルナーやセツナ 九条霊異記ver などで戦闘ダメージや効果ダメを受けないキャラで殴ってきてこちら側が対応に困るような感じで攻めてきました。
中盤はテレーゼを中心に相手の盤面を処理しながらこちらのペースに進めていきました。
後半セツナ覚醒から7弾の光の王アイリスが出てきた時はひやりとしましたが終盤に覚醒ヴィヴィが出たおかげで手札の補充ができ、最後は盤面並べた後にレーラを出して山を削り切り勝つことができました!!!

シンフォニーデッキは盤面が整うまで相手の攻撃を耐えなければいけないのでモンスターカードはダメージトリガーを8枚積みました!
手札からシンフォニーキャラを出し続けなければいけないので手札が切れやすかったのが覚醒ヴィヴィの登場で手札補充がしやすくなったのがとても大きかったと思いました!!




放送も8回目になり放送の進行もスムーズになったような気がしていましたが、今回はかなりぶっとんだ回になっています。
1週間アーカイブでも残しておいてあるので是非ご覧になって見てください!!

毎週金曜日こちらのチャンネルにて放送しているので本放送の方も是非よろしくお願いします。


次回の放送は2月1日(金)21時からの放送予定になります。