くちゃナッツのネコカ日和

主に静岡を拠点にネコカを盛り上げるために活動してます。カード&デッキ紹介、参加したフレミ結果や企画等など書いていきたいと思います。ためになるブログではなく楽しくをモットーに

第11回 くちゃナッツとろーにぃの金曜ダヨ!ネコカやらニャーイト

おはこんばんにちは。くちゃナッツです!!
本日は先日のYoutubeライブ放送
【くちゃナッツとろーにぃの金曜ダヨ!ネコカやらニャーイト!】について書きたいと思います。

この放送は毎週金曜夜21時〜私くちゃナッツとゲストのろーにぃさん2人でネコカSkype対戦や雑談等でリスナーの皆様にネコカの楽しさを伝える為の放送になってます。

先週10回目で2桁放送を突破したので次は目指せ50回放送を目標に毎週頑張っていこうと思います!!



いつも質問をくれる皆様本当にありがとうございます。
今週も質問頂いたので回答していきます!

A.
くちゃ【チョコはママに貰いました!】

アーモンドピーク グリココラボver】

ろーにぃ【手作りチョコを貰いました】

カムイ


くちゃナッツ【当然"エクセリア"】

ろーにぃ【当然"セツナ"】


今回も面白い質問本当にありがとうございます。皆さんは面白いと思ったカード等はありますでしょうか?
コメントやTwitterにて教えてくれたら幸いです!!
こんな感じで毎回投稿された質問についてコーナーの一環としてお答えしたいと思います。

↑に質問箱のリンクを貼ったので是非様々な質問のご投稿お待ちしております!!







今回の激闘Skype対戦もリスナーさんからリクエストを頂いたのでそちらを採用させていただきました。
今回はなんと6色という事でデッキを組んでみましたが、初めてすぎてめちゃくちゃ悩みました( ¨̮ )


私が今回使用したデッキがこちらです。1弾SRキャラを主力にパワーに寄せたデッキになりました。事故防ぐために、ウィズ大工たぬき、タウンにアジトの採用をしてみました。


ろーにぃさんが使ったデッキがこちら。
うわさの"茶熊ハイランダー"ですね。
第1期〜第3期までの茶熊に登場したキャラをふんだんに詰め込んだデッキとなっています。
こだわり等はツイートを参照してください。

試合の方は、序盤はアジトの3点でモンスター2枚&コリンを落としてしまい若干萎え萎え状態だったんですが、色事故は無いとポジティブに考えて回していきました。ろーにぃさんも比較的に序盤にアジトが見えお互いに色事故の心配は考えずに展開していきました。
中盤はこちらはシャルロット 茶熊verガレアなどステータスの高いキャラを盤面に並べました。ろーにぃさんの方は、覚醒オウガフランエクセリアなどお互いに強キャラを並べて様子見という感じでした。
後半はがっかりボックスでビーチタートルを山札の上に仕込み、階段パーティで回収してきたバフォメットなども駆使して、相手の盤面を全部OFFにした上で総攻撃を仕掛け殴り勝つ事が出来ました。


6色ハイランダーは初めてデッキを組んでみましたが、うまく回す事が無理に等しく、少しでも色事故を防ぐために何のカードを入れればいいのか考え、後は各色のステータス重視で組むのが無難なのかなぁと感じました。
アジトが虹ではあるのですが、やはり3点山にダメージが入ってしまうので採用を少し考え直した方がいいのかもしれないと感じました。






最近質問箱の方にこんなデッキ使って欲しいというリクエストが多く寄せられ、自分では考えつかないようなテーマがありデッキを組んでいてとても面白かったです。
これからも通常の質問に加え対戦して欲しいデッキ等も募集しているのでぜひご投稿していただけたらと思います。
放送も毎週放送を意識してやっていこうと思うのでぜひご覧になってくれたら嬉しいです!


毎週金曜日こちらのチャンネルにて放送しているので本放送の方も是非よろしくお願いします。


次回の放送は2月20日(水)21時からの放送予定になります。
私の方が用事があり、水曜の放送になりますのでお間違い無く!!