くちゃナッツのネコカ日和

主に静岡を拠点にネコカを盛り上げるために活動してます。カード&デッキ紹介、参加したフレミ結果や企画等など書いていきたいと思います。ためになるブログではなく楽しくをモットーに

第18回 くちゃナッツとろーにぃの金曜ダヨ!ネコカやらニャーイト ゲスト:仮面さん

おはこんばんにちは。くちゃナッツです!!
本日は先日のYoutubeライブ放送
【くちゃナッツとろーにぃの金曜ダヨ!ネコカやらニャーイト!】について書きたいと思います。

この放送は毎週金曜夜21時〜私くちゃナッツとゲストのろーにぃさん2人でネコカSkype対戦や雑談等でリスナーの皆様にネコカの楽しさを伝える為の放送になってます。

今週は2度目のゲスト回になりました!!!
本日ゲストとして呼ばせて頂いた方は、愛知勢のネコカユーザーであり、非公認大会仮面舞踏杯の主催者でもある仮面さんをゲストとして呼んでの放送になりました!!
仮面@白猫TCG名古屋 (@kamen_2525) | Twitter
↑仮面さんのTwitter
2度目のゲスト回という事もあり私も気合い充分で挑ませていただきました!!






まずは"なんでもQ"のコーナー。今回は事前にゲストの仮面さんに対する質問を募集していたのでたくさんの質問がご投稿されました。今回はその1部を取り上げご紹介させていただきました。

仮面さん【昔やっていたオンラインゲームで使ってたキャラ名が長すぎたため、周りから仮面と呼ばれるようになった】



仮面さん【いい意味で、めちゃくちゃカードゲームをやっている感じがする(`・ω・´)キリッ(使ってる側)】



くちゃナッツ&ろーにぃさん&仮面さん
幼馴染一択(`・ω・´)キリッ

今回は仮面さんの貴重な話が聞けてとてもためになりました!!
質問をくれた皆さんありがとうございます。


↑に質問箱のリンクを貼ったので是非様々な質問のご投稿お待ちしております!!


今回の激闘Skype対戦はゲストの仮面さんとろーにぃさんの対戦をお届けしました。




こちらが仮面さんが使ったデッキになります。
レシピを頂いたので上げさせていただきます。
対するろーにぃさんはオウガフィオナでエレノアロマン砲撃っちゃおうデッキでした。
試合は中々に面白い展開になりました。
序盤はお互い中々いい出だしでした。仮面さんはショウからの覚醒ショウで確実にサーチをし、対するろーにぃさんはオウガからのシャルロットで3点且つ、オウガ破棄からの7点パンチと打点を稼ぎお互いどっこいどっこいな出だしでした。
中盤からは仮面さんがだしたアンジェラ ワールドエンドverが無双していきました。
アンジェラの効果であるキャラが登場する度に山札に2点ダメージの効果が協力でした。
セツナ覚醒セツナで先程のアンジェラの効果の2点ダメージを与えつつセツナの効果でアイリス ワールドエンドverの登場と山札ダメージを与えつつ自分の盤面を強力にしていき、試合の流れを掴んでいきました。
終盤、山の差結構ありましたがろーにぃさんの渾身の1発が、エレノアで打点を2点上げるオウガと突破付与のフィオナを付け更にガイコツアローでもう1回エレノア効果でオウガ3枚をつけ14点突破のエレノアで攻撃をしました。この攻撃を仮面さんは闇の王子で受け突破9点のダメージがまさかのトップにキャトラという神がかりな展開に・・・・・・
削る手段が尽きてしまい激戦を仮面さんが制しました。
この試合裏で解説というかリスナーのみなさんと雑談しながら見ていましたが見せ場が色んな場所にあり、観戦していてとても楽しかったです!!



今回はゲストを呼んでの放送第2回目でしたがやっぱりいつもとは違う新しい風が吹き込んでくるのでとても充実した放送だったなと思いました。
いつもの2人とは違った見方や意見があるのでとてもためになる話が聞けたなぁと思いました。
仮面さん今回はゲスト出来てくれてありがとうございます。また呼ばせていただきます!!

仮面さんが主催している
【第2回仮面舞踏杯】
が5月5日に行われます。参加者の定員である32名はもう集まった見たいですが、近くに行く予定のある方やフリーとかでもいいから遊びたい方など是非遊びに来てくれたらと思います。
私も参加者として出る予定ですd('∀'*)


こちらのチャンネルにて放送しているので本放送の方も是非よろしくお願いします。
アーカイブ1週間という期間はありますが残していますので見逃した方なども是非ご覧になってください。


次回の放送は4月26日(金)21時〜放送したいと思っています。