くちゃナッツのネコカ日和

主に静岡を拠点にネコカを盛り上げるために活動してます。カード&デッキ紹介、参加したフレミ結果や企画等など書いていきたいと思います。ためになるブログではなく楽しくをモットーに

仮面舞踏杯出てきました!!〜前編〜

おはこんばんにちは。くちゃナッツです!
本日の記事は先日参加してきました仮面舞踏杯についての内容を書きたいと思います。




名古屋で行われた今回の非公認大会!!
隣の県に住んでいながら全く行く機会がなかったのですごく楽しみでした!
朝一の電車に揺られること3時間強、、、
人生で2度目の名古屋の地に降り立ちました。



前置きはこれくらいにして、今回仮面舞踏杯で使用したデッキはこちらになります。
何個か候補があった中で1番手応えありと踏んで出たデッキです。
仮面舞踏杯では予選5試合、上位4名が決まり次第準決勝、決勝(敗者も交流戦)と計7試合対戦しました。今回は普段あまり対戦する機会のない愛知や関西のネコカプレイヤーとの対戦が多かったです。

※今回対戦相手の方に許可を取りデッキレシピの公開もさせていただきます。ご協力ありがとうございます。




【1戦目】
相手:

初戦の相手は青でした。序盤はティナ アニバーサリーverが大活躍、相手の盤面を上手く処理できリードを保って試合展開を進める事が出来ました。




中盤にフィオナにごっそり山を削られ更にノエルが盤面に立ちこちらのキャラにルーンが付きにくい状況を作られてしまい押される展開になってしまいました。こちらも手札にティナがいる状況でノエルの事ばかり頭に入ってしまい細かいミスをしてしまいました。
モンスター等のめくれ方がよく運良くフィオナを処理でき、ノエルを何とか落とす事ができ終盤へ、最後は詰められる状況だったのですが殴る順番を間違えてしまいヒヤッとしましたが相手の受けるキャラがよく何とか削りきる事が出来ました。



【2戦目】
相手:

2戦目も青との対戦でした。この試合はこちらが先行の1戦目に引き続きティナ アニバーサリーverが手札にあり序盤から相手に対して牽制ができこちらペースで試合展開が進みました。盤面の処理&小さいパンチが上手く通り理想展開でした。
青相手で実感した事ですが、テンポ取れると本当に有利に進められるなーと感じました。
この試合ではハンドの補充盤面の処理キャラの乗り方のどれもベストな試合でした。





中盤はこのデッキのピンで入ってるカードが大活躍してくれました。シエラ バーサスverで捨て山のキャラを回収できティナ トライドルverの上に光の王 アイリスが乗りティナのルーンパワーのおかげで6/7のアイリスになる事で結構美味しい展開に。。



相手もノアからの覚醒ノアでこちらの山を削って来ました。やはり青のこの底力の強さはすごく、どんなに有利な試合展開でもひっくり返す力があるので油断出来ないなと思います。

相手の手札にノアがまだありそうな感じがある中でノアの攻撃を山受けした時のトップキャトラの強さと終盤出てきたヨナに殴られる前に処理出来たのが大きく、最後は相手のキャトラが3枚見えていたので、アシストティナからの拳研究所打ちのテーラ7点パンチで競り勝つ事が出来ました。




【3戦目】
相手:トラップさん ×

3戦目はうってかわって初手のハンドがかなり悪く苦しい展開に・・・
序盤はお互い様子見を兼ねてあまり大きな動きはありませんでした。
こちらが3ターン目にやっと覚醒ティナ 茶熊verが出せる状況だったのですが、相手のデッキも盤面処理をしてくるデッキでこちらがキャラを出すと次のターンに処理されてしまい尚且つ相手の盤面が残ると言う苦しい状況でした。




すごく厳しかったのがこの2キャラでした。
こちらも相手の盤面処理も考えたデッキなのですが、キャラの攻撃力が4以下又はHPが2以下のキャラが多く、攻撃力が低いのはツキミの打点高くてもHPが低いテーラなどのキャラは シエラ 温泉verに処理されてしまうのでこちらがペースをとる事が全く出来ませんでした。

終盤に素だしティナにクラッシュドラゴンコボルトで相手キャラにダメージを与えつつ覚醒ティナのルーン要求を満たして山にダメージを与えることができ一矢報いる事が出来ました。
ラストターンには相手の盤面を抑えつつルウシェパンチでワンチャン逆転を狙うことが出来ましたがトリガーでこちらの盤面を調整されてしまい負けてしまいました。




【4戦目】
相手:
4戦目の相手は純正の赤でした。序盤はシャルロット警戒をしつつLv2を処理して行きました。上手く盤面を焼きながらティナ サマーver等で山を削っていきました。




中盤にシャルロット覚醒シャルロットを出され山をごっそり削られてしまいました。

また、ダグラスが出てきてかなりヒヤヒヤしました。
山の枚数がまだ6枚以下ではなかったので覚醒ダグラスの警戒もしつつお代わりシャルロットが来ないように盤面を処理していき試合をリードしていく事ができ何とか勝ちきることができました。

5戦目からの後半戦は次の記事で書きたいと思います!!