くちゃナッツのネコカ日和

主に静岡を拠点にネコカを盛り上げるために活動してます。カード&デッキ紹介、参加したフレミ結果や企画等など書いていきたいと思います。ためになるブログではなく楽しくをモットーに

12月静岡フレミ〜その1〜

おはこんばんにちは。くちゃナッツです。
本日紹介する記事は、先日行われた静岡フレミについて書きたいと思います。

12月も静岡のフレンドミーティングは毎週開催です!!


今回使ったデッキはちびデッキです
デッキの詳細については次の記事にて書きたいと思います。


〜1戦目〜
相手:デッキ





前回決勝で当たったフランザック推しの方との対戦でした。


序盤は相手の手札もよく早い段階でノアを出されてしまいました。
ですが、ノアの攻撃で3点トリガーが2枚めくれてノアを落とす事が出来ました。

こちらも中盤から盤面が整ってきて盤面をとる事が出来たので勝つことができました。


こちらの最終盤面がこんな感じだったのですが、このデッキを組んだ上での理想の形ができたのも勝因のひとつなのかなと思います。


〜2戦目〜
相手:




1弾と、4弾のシャルロットを主軸に剣士でまとめている感じのオーソドックスなタイプのデッキかと思いきや、




ルカ推しの人であり、ルカの採用がありました。
対戦では出ることはなかったのですが、ルーン条件を満たされるとかなり厄介なキャラですね。
対戦ではLv2帯が相手の手札になく、序盤テンポが遅く、こちらはちびエクセリアなどで盤面を整えることができ、終始リードをとる事が出来ました。





ちびデッキはどうしても火力が足りなくなってしまうので、今回は光の王アイリスとちびエクセリア等をアシストとして使えるエクセリア アニバーサリーverの採用をしました。
特にアイリスは色がなのでルーンの達成もしやすく、今回は1戦目は青ルーンの効果の相手キャラ1体をOFFにする効果、2戦目は緑ルーンの1コスト支払う事で味方のHPを2回復する事ができる効果が試合の中で生きることが多く、使用感はバツグンでした。





ちびキャラも優秀なキャラが多く エクセリア ちびverのコストを発生させる効果や、タビィ ちびverアピュト ちびverで幅広い所からちびキャラを持ってくる事が出来るので回りやすいイメージはありました。



という事で今回のフレンドミーティング、、、
優勝する事が出来ました。
今回は割と自分が意図したようなデッキの回し方が出来たかなぁと感じました。
ちびキャラは新しいブースターが出る度に登場するので7弾で追加される シオン ちびverなども入れてどんどん強くしていきたいなと感じました。

次回の静岡駿河屋のフレンドミーティングは12月8日 16時〜です。
今月も毎週開催になりますのでもし静岡へ立ち寄る際はぜひ参加してみてください。

今回のちびデッキや前回の単デッキのレシピなど次回以降に紹介する予定ですので、おたのしみに!!