くちゃナッツのネコカ日和

主に静岡を拠点にネコカを盛り上げるために活動してます。カード&デッキ紹介、参加したフレミ結果や企画等など書いていきたいと思います。ためになるブログではなく楽しくをモットーに

11月静岡フレミ〜その3〜

おはこんばんにちは。くちゃナッツです。
本日紹介する記事は、先日行われた静岡フレミについて書きたいと思います。

今回使ったデッキは、単色デッキで参戦しました。
あまり触った事の無い赤デッキを作って見ました。
デッキの詳細については次の記事で書きたいと思います。

〜1戦目〜
相手:


前回も初戦で当たったアンジェラ使いの人と2回連続の初戦で当たりました。
序盤は比較的均衡した感じだったのですが、これは試合後聞いたのですがアンジェラが出た後のドローカードがあまり良くなかったらしく、
こちらもシャルを主体に山に効果でダメージを与えて行くタイプだったので、山の削れ具合が早く
4点トリガーの不発やルビィがいない時に覚醒がめくれてしまったりと展開が噛み合わず勝つことが出来ました。

〜2戦目〜
相手:単色

2戦目は同じ同士の対戦でした。
と言ってもこちらの剣士で纏めたデッキとは大分違う感じでした。
Lv1〜Lv3位までは大体同じでしたが、
Lv4以降は全然違う感じでした。





試合では出てこなかったのですが
第3弾のカスミと6弾で追加されたHRのカスミが入っており、モンスター効果を受けない効果をもっていたり、終盤で覚醒すると、一気に山を削られる恐れすらでてくるかなり怖いキャラでした。HRのカスミもアシストカスミでモンスター、キャトラ関係なく山の上から2枚を墓地に送ると言う場合によってはかなり厄介な効果を持っています。




終盤で突然出てきてギョッとしたのが6弾のソアラでした。自分の山を削ってくソアラデッキの感じでもなく、中盤までソアラが見えていたわけでもないので、突然出てきた時は肝を冷やしました。
自分の山を調整するカードはそこまでなかったのが幸いしました。

やはり赤対赤だと、いかにシャルロットを持ってきて上手く使えるかが鍵なのかなぁと感じました。

〜3戦目〜
相手:デッキ ×
3戦目は推しキャラであるフランザックを詰め込んだデッキとの対戦でした。




ザクフラでガンガン来るのか・・・と思いきや序盤はノア、そして光の王アイリスにガッツリ攻められてしまいました!
こちらが優勢なのかなと思うような盤面だったのですがやはり青の特徴で力で押し込まれた感じでしたね。






中盤以降はザックやフランも素だし等で出てこられてかなり厄介でした。
ステータスもそこそこ高いので処理するのが結構大変でした。




最終局面で1枚ビチタが見えてる場面で、モンスターがまだ3枚だったので、もう1枚ビチタが山か手札に入ってるかと思いつつパンチしたらまさかの黒熊と茶ネコが見えて発狂しました。
後で聞くと、手札にもビチタを持っていたらしく完全にやられました(꒪⌓꒪)
まさか全OFFトリガー3枚入っていると思わず、剣術使っても1枚削り切れず負けてしまいました。


今回赤単触って見て

やっぱりシャルロットの存在感は圧倒的だなぁと感じました。
何よりもまず優先して持ってくるカードになるのかなぁと改めて感服しました。





シャルロットからの乗りを意識したのもあってLV4帯のキャラの採用も剣士主体に多めに入れました。





今回ユキムラベアトリスなどが入っていて先程のシャルロットを含めて山にダメージを飛ばす事に重きを置いて組んだこのデッキ的には、6弾追加のこのパハロ 白猫テニスverの採用はかなりしっくりきました。チャージでドロソも含め、SSで味方キャラが相手の効果で選ばれなくなるので、ユキムラやベアトリスが3トリ等で落とされなくなるのがとても助かりました。

という事で今回のフレンドミーティングの優勝者はれんやさんになりました。
おめでとうございます。
推しキャラをふんだんに詰め込んだデッキで優勝するのは私個人的にも夢な所があるので本当に凄いなと思いました!!!

次回の静岡の駿河屋のフレンドミーティングは11月24日 16時〜です。
もし静岡に立ち寄る予定とかございましたら、ぜひ参加してみてください。

次回の記事はフレミで使ったデッキについて細かく触れたいと思います!!