くちゃナッツのネコカ日和

主に静岡を拠点にネコカを盛り上げるために活動してます。カード&デッキ紹介、参加したフレミ結果や企画等など書いていきたいと思います。ためになるブログではなく楽しくをモットーに

11月フレミ〜その1〜

おはこんばんにちわ。くちゃナッツです。
11月は静岡フレミは毎週開催
と言うことで、先日静岡のフレンドミーティングにでてきました。


今回はメインで使っているtで参戦しました。


〜1戦目〜
相手:ちび 〇
ディランが本当に光った試合でした。

試合の後にデッキを見せてもらいましたが
相手のデッキはちびデッキでしたが、キャラ、タウン共に青に寄った感じの配分でした。

アピュト ちびverの墓地からちびキャラを引っ張ってくる効果は本当に脅威的で、状況に応じて持ってきたいカードを引っ張ってこれるのが本当に厄介でした。




アピュトの効果を使うためにちびキャラをOFFにする必要があるのですが、そのキャラをバーガー ちびverセイヤ ちびverにする事でガード付与や防御されない効果を味方ちびキャラに付与できるのでこのコンボも結構厄介でした。



タウンが青寄りのデッキなので事故が起き安くなります。
その事故を防ぐために、ヘレナでサーチできる黒ウィズストラクウィズやコスト加速のエクセリア ちび verが入っていてコストの確保や色の調整をする事で事故を防いでいました。

終盤に軽いちびを横に並べてからの覚醒エクセリア ちびverのOFF効果でこっちの山がゴリゴリ削られた時はかなり焦りました。

こちらのハンドの良さで序盤からディラン、ガレアを筆頭に殴れて結構山の差をつけれたのと、ちびデッキの弱点であるパワー不足のため盤面もこちら優勢で進める事が出来たので勝つことが出来ました。
私もちびデッキ作ってるのですが、ウィズを見てなるほどと思いました( ¨̮ )

〜2戦目〜
相手:単 〇
2戦目は同じ緑同士の戦いでした。同じ色同士の戦いはデッキの中身もおおよそ想像がつき、本当にその時その時の選択が後で響いてくるのでとても集中してやりました。




相手のデッキで驚いたのが、試合ではあまりでなかったのですが、アイラ 白猫テニスverカティアの採用でした。
アイラはヘレナのサーチ枠であり、チャージSSを持っており、ドローソースかつ相手キャラを毒にする効果があり、カティアは毒を受けている相手キャラが防御出来なくなる効果を持っています。
モンスターもフォレストクイーンやカースレオンが多めに入っており毒要素も取り入れていました。
もし毒が決まっていたらこの戦いどう動いていたか分からなかったと思います。




6弾環境のおかげで緑デッキは本当に攻撃的なデッキになったと思います。
ミンミン バーサスverルーンパワーを持つキャラ(主にエマ)を付けることでパワーアップするので相手との戦闘で打ち勝つ場合が本当に増えたと思います。
この日の試合でも、エマ素出しの上に1コストでディランが乗るだけで、ガード持ち5/5のディランが立ち、優秀なアタッカーがよく出ました。簡単に強いキャラが出せるので戦局が1ターン1ターンで激しく変わるとてもハードな対戦でした。



今回のこので大きく戦況を変えたのがこの2枚でした。
中盤に相手の盤面にエマが経っていたのですが、こちらのドローでアピュトを引けて覚醒ベルメルに狙い撃ちを付与してエマを落とせ先程にもありましたがエマの上のディランを封じれた事。
そして終盤相手の盤面に覚醒ディランが立っていたのですが、チェスナイトで相手のディランを封じれた事、この2点が大きく戦況をこちらに引き寄せられたと思います。

試合をしてみて緑単tの大きな違いや、アピュトの採用枚数、ディランの運用方法などメインで使っている色なのでとてもいい勉強になりました。


という事で今回のフレンドミーティング
優勝出来ました!!!
緑デッキでの優勝は本当に久々だったので素直に嬉しかったです。
自分のデッキの改善点やこれから組むデッキの参考にもなってとてもいい勉強になりました。


冒頭でも言いましたが、11月は毎週土曜日静岡の駿河屋さんでフレミが開催されますので、静岡の人も遠方から来た方もぜひフレミに参加してみてください。