くちゃナッツのネコカ日和

主に静岡を拠点にネコカを盛り上げるために活動してます。カード&デッキ紹介、参加したフレミ結果や企画等など書いていきたいと思います。ためになるブログではなく楽しくをモットーに

Skype対戦について〜PC編〜 ※ネコカ始めたい人必見

今日はネコカSkype対戦について書きたいと思います。
・白猫TCG初めてみたいけど周りにやってる人がいなくてできない。

・カードショップが近くにない&敷居が高くてお店に入れない
そんな人達に進んでオススメできるのがこのSkype対戦です。

白猫TCGではカードショップ各店舗でフレンドミーティングと言う大会のようなものが各地で行われています。

私としましてもできればカードショップに足を運んでいただき他のネコカユーザーと交流していただけたらと思います。
白猫TCG白猫プロジェクトから流れて始めた、もしくは始めようと考える人が多くカードゲームに精通していない人が多いと思うので(私もそうです)
先程も言いましたが
いきなりカードショップに足を運びづらい!
初心者だから行きにくい!
と言う人は少なからずいると思います。
そんな人達がネコカを始めるきっかけ作りのために今回はSkype対戦についての記事を書かせていただきたいと思います。

Skypeとは〜

まずはSkypeについて簡単に説明します。
要はネット通話できるアプリですね。通話やファイルを送信したりする事ができ、Webカメラスマホを使えばビデオ通話とかする事もできるアプリケーションです。

Skypeスマホ版とPC版があり
PC編とスマホ編に分けて記事にしていきます。
今回はPC編という事で取り上げたいとおもいます。

PC編は私のSkype環境を元に軽くご紹介させていただきます。

〜機材〜
・PC
Webカメラ
・マイク
〜推奨機材〜
・照明
両止めクリップ

まず必要なのはパソコンですね。
相手の盤面も見ながらプレイしたいので、パソコンは自分から近い所に置いておくのがいいと思います。

次に必要なのがマイクです。ノートパソコン等には内蔵されてるマイクがありますが、PCの位置によっては声が聞き取りづらい等発生するため出来れば外部マイクを買うことを推奨します。
マイクにはUSB端子に指す型とマイク端子にさせるもの等様々あります。
私はマイクとヘッドフォンを使ってやっていますが、ヘッドセットなどあれば割と便利かと思います。

次にウェブカメラです。
これが一番迷う所かもしれません。
用途によってカメラの選び方は様々ですが、ネコカSkype対戦においてはそこまでカメラの種類は選ばないかと思います。
カードのテキストは細かいところまでカメラで写す事は出来ないので、最低限写すことができれば構わないかと。
ただ、外部アプリ等でピント調整や引きやズームが調整できるタイプの方が何かと便利かもしれません(少し値ははりますが笑)

とりあえずこの三点があればSkype対戦はできると思います。

次から紹介する機材はあると快適にできる機材になります。

まずは照明です。部屋の電気の位置や、やる場所によっては自分の体が影になってしまったり、電気の光が届かなくて盤面が暗くなってしまう事が多々あります。
ですのでUSB対応の照明等で手元を照らしてあげることでカードが暗くて見えなくなる事がなくなると思います。

次に両どめクリップです。これはかなりオススメできるアイテムです。
用途としてはウェブカメラの固定として使います

こんな感じで片方は棚等に付けて、もう片方をウェブカメラにつける事でカメラを釣ることができます。アーム部分も自由に曲がるので、その環境環境に合わせて自由に位置を決められます。

そのおかげで私がSkype対戦する時はこのようにほぼ真上から撮ることが可能になっております。



様々種類がありますが値段も手頃で使い勝手バツグンです。



最後に他にSkype対戦をしている方々に自分のプレイ環境がどうなってるか画像を送ってもらったのでそちらをご紹介したいと思います。








みんな自分の部屋にあった様々な方法でSkype対戦の環境を作ってるのが分かります。
画像提供してくれた皆様、ご協力ありがとうございます。


もしこの記事をみて少しでもSkype対戦に興味が出た人はコメントやツイッター等でもいいので私にご連絡ください。
記事だけでは伝えきれない部分等もあるのでお教えしたいと思います。
PC持ってないよとの人のために次回はスマホ&タブレット編の記事を書きたいと思いますのでお楽しみに!!