くちゃナッツのネコカ日和

主に静岡を拠点にネコカを盛り上げるために活動してます。カード&デッキ紹介、参加したフレミ結果や企画等など書いていきたいと思います。ためになるブログではなく楽しくをモットーに

Skype対戦について〜スマホ、タブレット編〜

今日はスマホ編です!!
前回の記事ではSkypeのPC編について書かせていただきました。



こちらの記事もぜひご参考になってください。



今回はパソコンを持ってないけどSkype対戦してみたいと言う人のために。
今だったら誰しも持ってるスマホ&タブレット端末でのSkype対戦のご紹介をさせていただきたいと思います。


前回に引き続きSkypeのリンクを貼らせていただきます。

私はPCでSkype対戦をしているため
今回はとんとんびよりさんの環境を参考に記事にさせていただきたいと思います。

ファムが可愛いですねぇ^_^

〜必要機材〜
スマホorタブレット
スマホの位置を固定するもの(両止めクリップ等付き)


まず必要なのはスマホorタブレットですね。これは言うまでもなくSkypeをするために絶対必要です。

次に必要なのがスマホを固定するものです。

パソコンと違いスマホでのSkype対戦をする場合、スマホは相手の画面を見るモニターになるのはもちろん
マイクやカメラの役割全てを担うことになります。
ですのでスマホを覗き込めてなおかつ自分の盤面を撮れるようにする必要があります。
そのため絶対ではないですが固定台付きのアームが割と必須になります。
アームの片方は机の端などに設置するになります。
アームはクリップ形式のものや挟み込んでネジ等でとめるものと多数あります。
机の厚さ等でどちらを使った方がいいか変わってきますね。

例として調べてみたものをリンクとして残しておきます。
こちらはスマホタブレット両対応のものらしいです。
この商品も色々種類があり選ぶのは大変かもしれません。
とんとんびよりさんに聞いたところ、端末の重さでアームが動いてしまう恐れがあるため、アームはできれば自由に動かせて、なおかつ固めのものがいいそうです。



↑とんとんびよりさんが使ってる商品です。


スマホタブレットでのSkype対戦は比較的に安価に機材を揃える事ができ、Skype対戦始めてみようかなと悩んでる方にらオススメかもしれませんね(≧∇≦)


今回も他にスマホSkype対戦をしている人の画像を提供していただいたのでご紹介したいと思います。





画像のご提供していただき本当にありがとうございます。

前回、今回とSkype対戦についての記事を書かせていただきましたがネコカ6弾も発売し、これから益々面白くなると思われます。

白猫TCGではフレンドミーティングはもちろん、非公認ではありますが大きな企画や、イベント等を開催してくれる方々もいます。
少しでも白猫TCGを盛り上げる活動をしている人達がいる本当に暖かさを感じるコンテンツであると思います。
そう言った活動の一つとして今回Skype対戦の記事を書かせていただきました。
お手軽に色々な人とネコカで対戦、交流できるいい機会だと思います。
今回の記事を見てネコカを始めよう、Skype対戦やってみようかなと思ってくれる人がいてくれると嬉しいです。