くちゃナッツのネコカ日和

主に静岡を拠点にネコカを盛り上げるために活動してます。カード&デッキ紹介、参加したフレミ結果や企画等など書いていきたいと思います。ためになるブログではなく楽しくをモットーに

ティナティナしたい黄色デッキ

おはこんばんにちは。くちゃナッツです。
本日は私が今使っている黄色デッキの紹介をしたいと思います。

〜キャラクター〜

・Lv1
キャトラ×3
ゼロキス 温泉ver×3
ティナ 茶熊ver×3
ティナ アニバーサリーv×2

・Lv2
覚醒ティナ 茶熊ver×3
マール 聖夜ver×2
コリン 正月ver×2

・Lv3
ルウシェ×2
シエラ 温泉ver×2
マール 茶熊ver×2
シエラ バーサスver×1
ツキミ 白猫テニスver×1
ツキミ×1

・Lv4
ティナ×2

・Lv5
覚醒ティナ×3

〜モンスター〜
ゴールデンウッホ×3
クイーンホーネット×2
山賊コボルト×2
エレキプラグ×1

〜タウン〜
黄ソウル発掘所×6
体術研究所×3
階段パーティ会場×1


このデッキのコンセプトとしては
【相手の盤面荒らすだけ荒らしてジャブジャブデッキ】
っていうイメージですね
低レベル帯のカードを多く入れることで序盤の事故等軽減しつつ盤面を制する目的で組んでいます。

相手のキャラを処理するために必要なキーカードをいくつか紹介したいと思います。


まずはティナ アニバーサリーver
このデッキにはティナが全部で13枚入ってます。
1ターン目にアニバティナを出すことによって相手への牽制にもなりますし、ティナを手札から切る事によって相手キャラに2点ダメージを入れることが出来ます。


次に紹介するのが覚醒ティナ 茶熊verです。このキャラは登場時、このキャラを除いた黄色ルーンを持つキャラの数だけ相手キャラへダメージを与えることが出来ます。
低レベル帯のキャラが多いこのデッキでは、盤面にならべる事が比較的容易なため、ダメージを飛ばしやすいと思います。
覚醒なので相手の攻撃によってトリガーとしてめくれて覚醒する事もできるので使い道が沢山ありそうです。




他にもシエラ温泉verLv4ティナなどでもダメージを与えることが出来ます





ルウシェ、6弾で追加されたゼロキス温泉verツキミ白猫テニスver
この辺のカードでドローしてハンドも稼ぎつつなおかつキャラへのダメージを飛ばす事もできます。




マール聖夜verや、シエラバーサスverの採用により、Lv1帯のキャラを山から出したり墓地から回収したりと、手札を消費せずに盤面を埋めれるこの辺のカードも結構大事になってきます。


詰めにLv5の覚醒ティナ5/5連撃でフィニッシュします。
相手がダメージを受けてればティナの攻撃を防ぐ事ができません。
このデッキ はダメージを飛ばす手段が多いので、連撃を決めることが割と容易です


このデッキは手札が枯渇する事が多々あります。
盤面処理も大事ですが、ある程度は手札が尽きないように立ち回る事が大事です。
結局は殴って相手のデッキも削らなければいけないので
小さなジャブから詰めの攻撃までの試合展開の持っていくことを考えながらプレイする事がこのデッキでのポイントですね。

次回は茶熊デッキを紹介したいと思います。