くちゃナッツのネコカ日和

主に静岡を拠点にネコカを盛り上げるために活動してます。カード&デッキ紹介、参加したフレミ結果や企画等など書いていきたいと思います。ためになるブログではなく楽しくをモットーに

3月静岡フレンドミーティング!!

おはこんばんにちは。くちゃナッツです!!!
本日はお久しぶりのフレミについての記事になります。


今回使ったデッキは、先日発売された第8弾のカードを入れた茶熊デッキで参加しました。
細かいデッキの紹介についてはまた別の記事でご紹介したいと思います。

〜1戦目〜
相手:ティナ軸

私も似たようなデッキを使った事がありますが、序盤から終盤までティナに苦しめられるデッキとの対戦でした。




序盤はLv1で1コスト2/2のティナ 茶熊verを出されて山を結構削られてしまい、更にはティナ アニバーサリーverの恐怖からか、こちらも迂闊にキャラを出せずに結構後手後手の展開になってしまいました。

1コスト支払わなければいけませんが ティナ サマーverの4点もなかなかキツかったです。



中盤以降はフィニッシャーであるティナがいつ出てくるか警戒しなければ行けませんでした。
チャッピーやティナ 100億verなどでちょくちょくダメージを与えられてしまいましたが、覚醒ノア 茶熊verの効果でサーチをしたり、相手のルーンが付いているLv3キャラを狙い撃ちで処理したりなどしてこちらへ流れを引き込んでいきました。
パワーキャラとして入れた、ノアなども上手く機能してくれて終盤はこちらのペースに持ち込む事ができ、勝つことが出来ました。
私もティナ推しで同じようなデッキを組んでいるので対戦出来て嬉しかったです!!

〜2戦目〜
相手:

2戦目はオーソドックスにという感じの相手との対戦でした。




2戦目も序盤は相手ペースから始まりました。
早い段階でシャルロット、そして覚醒シャルロットとかけあがられてしまいかなりの山を序盤で削られてしまいました。
更に覚醒ヨシュアでシャルロットをサーチしていたので、現存しているシャルロットの処理に本当に苦戦しました。



中盤以降はシャルロットのお代わりを出させないように場にいる覚醒ヨシオ覚醒ヨシュアを倒さないように盤面を展開していきました。
徐々にこちらにも攻め手が増えてきて挽回し始めました。



終盤にソアラが出てきた時は一瞬思考が停止してしまいましたが、条件未達状態だったためそこまでの脅威ではありませんでしたがヒヤヒヤしました。
最後はソフィ 茶熊verのアシスト効果で8点で相手の山を削りきる事が出来て勝つことができました。
対赤ではやはりシャルロットはとてつもない脅威でした。。。

3戦目
相手:茶熊

3戦目は茶熊対決になりました。
1戦目、2戦目と違いこちらの手札が強く、序盤から覚醒ノア 茶熊verで相手のキャラを狙い撃ちしつつシズク 茶熊verで回復を繰り返し、終盤に向けて必要な茶熊キャラをたくさんサーチしてきました。




緑の茶熊キャラは全然勉強不足だったので、何をしてくるのかが分からず中盤はかなりしんどい展開がちょこちょこありました。
特にツキミ 私立茶熊学園 和装verは厄介で覚醒ルカ 私立茶熊学園2018verで狙い撃ちをした後に感電されるのがかなりキツかったです。




緑の茶熊でなんと言っても脅威なのが エシリア 私立茶熊学園 和装verでした。
捨て山からも出すことが出来るこのカードは本当に厄介です。
対戦時には覚醒が出なかったので良かったですが、このイレギュラーで出てくるカードはかなり怖かったです。
序盤から相手の盤面を処理する事ばかり考え過ぎて、山を削るのを忘れていたのでこっちペースで進んだ試合だったのですが後半結構押されてしまって、勝ちはしましたがプレイングに課題が出た試合になりました。


という事で、8弾環境初めてのフレンドミーティングでしたが優勝することができました。
試してみたかった茶熊デッキだったのでかなり嬉しかったです。
構成やプレイングでの課題も見れたのでかなりいい手応えがあったかと思います。

4月からPRも新しくなります。
今回は アイシャジュダラパパ嘘猫のウィズの4種類になっています
PRにもついに黒猫のウィズのカードも追加されます。
黒ウィズファンの皆さん是非フレンドミーティングに参加しましょう!!
静岡フレミは4月も毎週開催です!!

次回の静岡の駿河屋のフレンドミーティングは4月6日 16時〜です。
もし静岡に立ち寄る予定とかございましたら、ぜひ参加してみてください。


今回のフレミで使った茶熊デッキについては別記事で細かく触れたいと思います!!