くちゃナッツのネコカ日和

主に静岡を拠点にネコカを盛り上げるために活動してます。カード&デッキ紹介、参加したフレミ結果や企画等など書いていきたいと思います。ためになるブログではなく楽しくをモットーに

10月静岡フレミ

おはこんばんにちわ。くちゃナッツです
本日は静岡の駿河屋でのフレンドミーティングに出てきました。

今月から駿河屋のフレンドミーティングも月に2回開催に変わりました。
(来月からは月3になる?模様です。)


10月からPRも変わりました

今回のフレンドミーティングは参加者が10人と結構いました。
私の方が用事等でここの所3.4ヶ月位静岡のフレミ出れてなかったのですが、毎回10人以上は集まっていたそうです。


私の方が本日使用したデッキがこちら。
前回の記事で紹介したティナティナデッキを少しだけいじったものです。

〜1戦目〜
相手:青単




エクセリアや、ノアの採用があり、アヤメなどで早く上に乗っていく従来のオーソドックスなタイプのデッキでした。



少し意外だったのが、ノア好きの方だったため、茶熊ノアやアーモンドピークのノアの採用があり、ノア愛溢れる感じのデッキでした

おばけ星たぬきの多めの採用でタウン加速をし、エクセリア等の対応がされていました。
こちらの茶熊ティナや、ゴールデンウッホ等の使用で相手の盤面を処理しながら小さい打点を与えることが出来たので勝つことが出来ました。

〜2戦目〜
相手:紫単 ○




ハロウィンデッキという訳ではなく、ハロオスを筆頭に相手の盤面を整理して空いた所で殴って来る感じのデッキでした。



ハロオスが盤面にいる状態で、ジロリン土偶ノロイ狐を打たれうまい具合にこちらの盤面が処理していくのがとても上手く苦戦しました。



すごいなと思ったのが、オスクロル好きの方で6弾ひこうじまオスクロルや、アーモンドピークオスクロルの採用には驚きましたが、低コストのカレンや、メルクリオでルーン付けをして効果を使うなどとても機能的にデッキが組まれていました。
こちらも比較的に処理よりのデッキなのでハロオスの処理を念頭において終盤でも、相手の盤面整理をしながら残り山札を考えながら攻撃出来たので勝つことが出来ました。

〜3戦目〜
相手:紫単
終戦も紫単でした。2戦目の紫と違い、




6弾の紫カードのマヤや、ヴィシャスの採用がありルーンパワーを巧みに使う感じのデッキでした。
ヴィシャスはルーンとしてついている場合、HPを1上げ、
マヤはルーンとして着くと、ガードを付与出来ます。
マヤに関しては、ルーン剥がす事で相手キャラの攻撃力を相手ターンの終了時まで0にするというルーンパワー以外でも使える点があり非常に厄介なキャラでした。



メルクリオやカレン白猫テニスverなどで先程のルーンパワー持ちのカードをルーンとして付けたり、手札の補充をしてこちらの届きそうで届かないパワーにされるのが厄介でした。
比較的に序盤からこちら側盤面を制圧する事ができて、相手のやろうとしていることを阻止出来たのが大きく勝つことが出来ました。


久々の静岡でのフレンドミーティングでしたが、何とか優勝する事が出来ました。
デッキ動かしてみて手応えがありましたし、細かい調整をしつつもっと構築考えたいと思います。
静岡の人達は本当に様々なデッキで来るので、自分が触っていない色との対戦1戦1戦が本当にためになりました。
次は紫デッキ組んでみたいとおもいました。

次回のフレンドミーティングは10月20日に行われるので、もし静岡に訪れる等ありましたら、ぜひ参加してみてください。