くちゃナッツのネコカ日和

主に静岡を拠点にネコカを盛り上げるために活動してます。カード&デッキ紹介、参加したフレミ結果や企画等など書いていきたいと思います。ためになるブログではなく楽しくをモットーに

茶熊青黄デッキ

おはこんばんにちわ。くちゃナッツです
本日は私の使っている茶熊デッキを紹介したいと思います。

〜キャラクター〜

・Lv1
アイリス 茶熊ver×3
シズク 茶熊ver×2
キャトラ 茶熊ver×1

・Lv2
ノア 茶熊ver×2
フラン 茶熊ver×2
エクセリア 茶熊ver×2
コヨミ 茶熊ver×1

・Lv3
覚醒エクセリア 茶熊ver×2
覚醒ノア 茶熊ver×2
ネモ 茶熊ver×2
マール 茶熊ver×2
ネモ 茶熊ドレスアップver×1
覚醒フラン 茶熊ver×1

・Lv4
リンデ 飛行島公園ver×3
ザック 茶熊ver×2
ルウシェ 茶熊ver×1
ソフィ 茶熊ver×1

・Lv5
覚醒ザック 茶熊ver×2

〜モンスター〜
ゴールデンウッホ×2
チェスナイト×2
バフォメット×2
ギガントシザーズ×1
山賊コボルト×1

〜タウン〜
青ソウル発掘所×4
黄ソウル発掘所×3
斧術研究所×1
体術研究所×1
階段パーティ会場×1

デッキのコンセプトは
【幅広いサーチで試合をコントロールしよう!!】
です。
こだわりのキャラを幾つか紹介したいと思います。





まずはこのサーチ組の紹介です。
茶熊デッキを組む上でまず欠かせないのが、アイリス 茶熊verですね。
ヘレナと違ってLv1〜3の中で好きな茶熊キャラを持ってこれます。

続いてはフラン 茶熊verですね。
このキャラは山札のトップをめくって茶熊キャラなら手札に加えることが出来ます。
Lv2のキャラであり、
茶熊の引き入れはもちろん手札の補充をする事が出来ます。

続いてのキャラは6弾で追加された覚醒ノア 茶熊verです。
このキャラは狙い撃ちを持っていて尚且つ攻撃で相手キャラが撤退する時に、山札から好きな茶熊キャラを持ってくる事ができます。
ステータスが4/3なので限られたキャラしか倒すことが出来ませんが、アイリスで持ってこれないLv4以上のキャラを持ってくる事も出来ます。
この3キャラを上手く使って状況に応じたキャラを揃えたいですね。




続いて紹介するのはこの2キャラです。
俗に言う"ザッコヨ"と呼ばれるやつですね。
コヨミ 茶熊verは突破をもつキャラは相手の効果でダメージを受けなくなります。
そしてザック 茶熊verのルーンを持っているキャラと言う条件はありますが、茶熊キャラに突破を付与する事が出来ます。
コヨミとザックが盤面にいる事によって茶熊キャラが相手の効果でダメージを受けなくなるというわけですね。
このデッキではルーンを持っている茶熊キャラもいるのでそこまで重要性がある訳ではないですが、効果ダメージを恐れることなく攻撃できるので使える場面もあるかと思います。




このデッキで個人的な1番のこだわりが
リンデ 飛行島公園verです。
このキャラは、ダメージカウンターが置かれていない味方キャラが受けるダメージが1になります。
この事によってリンデ以外の盤面のキャラが受けるダメージが1になるので、ダメージトリガーや戦闘ダメージが1になったり
覚醒ノア 茶熊verの狙い撃ちで一方的に倒せるキャラが増えたりと攻撃の起点となるキャラクターだと思います。
ただ、唯一サーチに引っかからないキャラなので、3枚採用していたり、リンデ自身は通常通りダメージ受けるので、ダメージトリガーの避雷針にはなるのですが落ちた際のケアをしっかりしないと攻め手が無くなります。




リンデが盤面にいる状態で茶熊キャラで攻撃して、シズク 茶熊verでダメージ回復したり、ネモ 茶熊ドレスアップverで相手の盤面寝かせて攻撃しやすい状況などを作っていきたいですね。

まとめ
茶熊で固めることで自由に動けるようなデッキを意識して作りました。
このデッキ回していてリンデがいる状態で茶熊覚醒ノアで敵を狙い撃ちで倒して、効果サーチでシズク引っ張ってきて出して回復って動きが結構好きです。
モンスターの採用のパターンや、リンデ回復のために何かキャラを入れようか迷っていたりまだまだ調整途中のデッキではありますが、回していて面白いデッキにはなったかな?と思いました。