くちゃナッツのネコカ日和

主に静岡を拠点にネコカを盛り上げるために活動してます。カード&デッキ紹介、参加したフレミ結果や企画等など書いていきたいと思います。ためになるブログではなく楽しくをモットーに

第7弾発売日決定&ルーンパワーについて

おはこんばんにちわ。くちゃナッツです!!


本日、白猫TCG第7弾の発売の発表がされましたね。

タイトルは
WORLD END -運命の光-】
発売日も12月13日と決定しました。

ツイートにもありますが、新効果である
"バースト"と6弾で実装された"ルーンパワー"がより強化された形で登場すると見込まれます。

今更ではありますが、本日はルーンパワーについて書きたいと思います。

〜ルーンパワーとは〜

ルーンパワーとはルーンパワーを効果として所持しているキャラが他のキャラクターにルーンとしてついている時に発動する効果です。
上の画像にあるエマで簡単に説明させていただきます。
エマのルーンパワーの効果は"このカードがルーンとしてついているのキャラクターの攻撃力+1"する事が出来ます。


例を上げますと

通常4/4のステータスを持っているバイパーの下にエマがついていると、攻撃力が+1されて5/4になると言うことです。
ルーンパワーは色の指定はありますが、キャラクターの強化を安易にできるのがとてもいいなと感じます。







ルーンパワーを持っているキャラクターがルーンとしてつくだけで発動するこうかでキャラチェンジだけでなく、墓地や手札、山札などからルーンをつける効果を持っているカードと組み合わせる事でよりルーンパワーを上手く使えるかと思います。


現在ルーンパワーの効果はこの4種類だけですが、7弾では新たなルーンパワーの効果も実装されると思うのでそちらにも期待大ですね。






ディランやエスメラルダ 浴衣verのようにルーンパワーを持つカードがルーンとしてついてる時にさらに強化されるようなキャラクターの出現にも期待です!!

ルーンパワーをふんだんに使った強化デッキみたいなものも各色で作りたいと思いますので、デッキレシピ等ご期待ください( ¨̮ )