くちゃナッツのネコカ日和

主に静岡を拠点にネコカを盛り上げるために活動してます。カード&デッキ紹介、参加したフレミ結果や企画等など書いていきたいと思います。ためになるブログではなく楽しくをモットーに

青緑ちびデッキの紹介です!!

おはこんばんにちは。くちゃナッツです!!!

本日はこの間静岡のフレンドミーティングで使用したちびデッキについて書きたいと思います!!


〜キャラクター〜

ちびデッキの為 ちびverは省きます

・Lv1
ヘレナ×3
キャトラ×2
バーガー×1
ツユハ×1

・Lv2
ネモ×2
テレーゼ×2
タビィ×2
コヨミ×1

・Lv3
エクセリア×3
アピュト×2
エクセリア アニバーサリーver×2
覚醒ネモ×1

・Lv4
エクル×2
ノア×2
覚醒エクセリア×2
カモメ×1
光の王アイリス×1

・Lv5
覚醒ノア×2

〜モンスター〜
チェスナイト×3
バフォメット×2
がっかりボックス×1
ゴロレオン×1
まんまるジャガー×1

〜タウン〜
青ソウル発掘所×5
緑ソウル発掘所×3
槍術研究所×1
階段パーティ会場×1

デッキのコンセプトは
【相手より有利な展開力を魅せる】です。
このデッキにおけるこだわりカードをいくつかご紹介したいと思います。




まず紹介したするのはこの2枚。タビィは山札からちびverを含むカードをサーチしてくる事が出来ます。
そしてアピュトはちびキャラをOFFにすることで、墓地にあるちびを含むキャラクターを回収する事が出来ます。
この2枚で幅広い所からちびキャラを状況に応じて持ってくる事が大事になります。



続いて紹介するのは光の王アイリスです。
このデッキの色はになるため、アイリスとの相性がとてもよく、ステータス7/7とガードを持たせる事が比較的楽になります!
青ルーン3つの効果、攻撃時相手キャラ1体をOFFにする効果
緑ルーン3つの効果、コスト1支払う事で味方キャラのHPを2回復する効果
この2つの効果も試合で使ってみて必要になってくる場面もありこのデッキの火力不足を補うだけでなくとても便利なキャラになっております






最後に紹介するのは推しでもあるエクセリアのカードです。
まずエクセリア ちびverはOFFにする事で、ちびキャラをプレイする時に限りますが好きな色を2つ発生させる事が出来ます。とても展開力に富んだ効果です。
次に覚醒 エクセリア ちびverです。このカードは登場時、味方のちびキャラの数相手キャラをOFFにする事が出来ます。序盤の火力不足が原因でこのデッキは3点トリガーや4点トリガーを多く入れる必要があるため、ビーチタートル等のOFFカードが入れられません。
先程のアピュトやタビィなどでちびキャラを持ってくる事が割と容易なので、ここぞというタイミングで覚醒させ相手キャラをOFFに出来るのは非常に強いです。
最後にエクセリア アニバーサリーver
です。このカードはエクセリアを切ることで青ソウル発掘所をタウンデッキから建築する事が出来ます。アシストで切ったちびエクセリアをアピュトの効果で回収してまたアシストでタウン建築・・・・・・を繰り返して相手よりタウンをリードして展開して行く事が出来ます。


最初組んだちびデッキは圧倒的な火力不足で相手によっては何も出来ずに負けてしまうことが多かったのですが、エクセリア アニバーサリーverや光の王アイリスを入れた事で相手と戦えるキャラを出す事ができ、尚且つちびデッキとしてもあまり邪魔にならないカードなので使用感としてはしっくりきています。
アイリスで回復が出来るのでちびコヨミの採用が少し疑問視されている所があるのでそこに何かカードを挿したり、これからの弾でも恐らく追加されるであろうちびキャラの採用など、どんどん進化して行くであろうちびデッキ
改良も含めて組むのがとても楽しみです。
次は、のデッキを組んでみたいと思うのでフレンドミーティングで試して見たいと思います。
近々組む予定ですので、お楽しみに!!