くちゃナッツのネコカ日和

主に静岡を拠点にネコカを盛り上げるために活動してます。カード&デッキ紹介、参加したフレミ結果や企画等など書いていきたいと思います。ためになるブログではなく楽しくをモットーに

1月静岡フレミ〜その1〜

おはこんばんにちは。くちゃナッツです!!
本日ご紹介するのは先日行われた静岡フレミについて書きたいと思います。
2019年最初のフレミになりました!!( ¨̮ )


PRも1月から新しいカードになりました。
キャラクターは ハルカ ちびverディラン モコ チハヤ Friend Meeting ver の4枚の追加です。




今回使ったデッキはデッキで臨みました!
7弾環境で新しく登場した魔道士サーチを軸にしたデッキになっています。

〜1戦目〜
相手: ×

を軸とした橙のデッキとの対戦でした。




この対戦で厄介だったのは7弾のエレノア、そして闇の王子 ワールドエンドverでした。
特に王子はただでさえ8/8の性能を持っておりさらに王子の起動効果である虹色のルーンを捨て山に置くことでもう一度攻撃出来る効果が橙との相性が抜群でした。


わんぱく小鬼やエシリア 聖夜verの効果で捨て山にある虹色のルーンを持つエレノアやキャトラなどを王子に付けて何回も攻撃されるのが本当にキツかったです。
1ターンに3回殴られた時はもう・・・・・・泣


後地味に厄介だったのが7弾のウェルナーでした。落としたいキャラがいるタイミングでウェルナーを出されてそのキャラが受ける効果ダメージを0にされるのが辛かったです。
王子のパンチもあり、序盤のリードを守りきれずに負けてしまいました。


〜2戦目〜
相手:単魔

2戦目は同じ赤魔デッキとの対戦でした。





1弾シャルロット、7弾のシャルロット KINGS CROWN verを軸に展開していくタイプのデッキでした。
私も使っていましたが、シャルロットの効果ダメージによる山削りはいつでもきついですね!!

結構厄介だったのがソアラ 教育勇者verですね。場にキャラを並べるタイプのデッキだったので、このキャラが本当に強い。先程紹介したシャルロット KINGS CROWN verの覚醒が場にいる状態でソアラの効果を使われると毎ターン山にMAXで3点入ってしまうので厄介でした。
相手のモンスターやキャトラのめくれ方が酷かったのと、こちらの覚醒リリーがかなりいい仕事をしてくれたのもあってミラー対決を制することが出来ました!!

〜3戦目〜
相手: ×

3戦目は斧を軸にした紫との対戦でした。


序盤はこちらの手札が事故っていたのもありますが、低コストながら打点が高いノブナガを筆頭にボコボコ山を削られました。。

中盤以降に出てきたマヤ ハロウィンverの効果でこちらの強キャラの攻撃を0にされてしまい相手側が有利になるように試合展開を持っていかれてしまいました。




相手は序盤から縦乗りでカードを割いていたので息切れするかと思いましたが、キャラチェンジに使うキャラをミゼリコルデ 白猫テニスverカレン 白猫テニスverにすることで、チャージ、そしてSSを打つことで手札補充もしていたので息切れを起こすことなく攻めて来ました。


終盤は赤の力で山を削るだけ削り壁をしっかり立てて相手にターンを渡して賭けに出ましたが、メア Brave The Lion2 verの覚醒を出されて壁を焼かれてしまいゲームセット。
負けてしまいました( ̄▽ ̄;)
本当に強力なキャラだなぁと思いました。



今回の魔道士軸のデッキを触って見ましたが、基本的に考える事としては今までの赤デッキとそこまでの変化はあまり感じませんでした。





今回デッキを組んでみて個人的にお気に入りのカードがこの3枚です。
プリムラは登場時に相手の山に1ダメージ、さらに赤の発掘所が5枚以上建っていると+1ダメージ与えることが出来ます。1弾のミレイユで捨て山のプリムラを場に建てて山にダメージ、場が埋まった所でマグマジンを打って更に山にダメージを与える事ができるのでこのコンボを使いたくて各カードを採用しました。




今回めちゃくちゃ活躍してくれたのがリリーでしたね。
下のリリーはステータス2/6の優秀さと殴ると味方の攻撃力を2上げることが出来ます、更に覚醒リリーは常時味方の攻撃力を2上げることができ、単純に味方の攻撃力を底上げしてくれて、相手のキャラとの戦闘でとても有利に立ち回ることが出来ました。
少しデッキの改良も兼ねてこれからもさわっていきたいなと思いました。



という事で新年一発目のフレンドミーティング。
優勝はあやのさんになりました。
おめでとうございます!!
フレミで対戦することはなかったのですが、このデッキ、、
隙がなくめちゃくちゃ強そうだったので、是非対戦してみたいなと思いました!!


2019年最初のフレンドミーティングでしたが、静岡フレミは今月も毎週開催です!!
フレミ後もフリーなどでとても盛り上がってますよ!!
次回の静岡の駿河屋のフレンドミーティングは1月12日 16時〜です。
もし静岡に立ち寄る予定とかございましたら、ぜひ参加してみてください。


今回のフレミで使った赤デッキについては別記事で細かく触れたいと思います!!