くちゃナッツのネコカ日和

主に静岡を拠点にネコカを盛り上げるために活動してます。カード&デッキ紹介、参加したフレミ結果や企画等など書いていきたいと思います。ためになるブログではなく楽しくをモットーに

12月静岡フレミ〜その2〜

おはこんばんにちは。くちゃナッツです。
本日紹介する記事は、先日行われた静岡フレミについて書きたいと思います。
今年最後の静岡フレンドミーティングに参加してきました!!

今回使ったデッキはフレミで使うのは初めて
フォデッキです。
7弾環境ででたシンフォニーキャラも入れつつ最新版のシンフォニーデッキで出ました。

〜1戦目〜
相手:デッキ




の7弾で追加された新しいサーチ枠である魔サーチを主軸としたデッキとの対戦でした。
まず言わせてください。ミレイユおやすみverマジで可愛いです( ¨̮ )


こちらも7弾で追加されたカード、グラハムです。Lv2サーチであるヘレナの採用ではなく、山から5枚見て攻撃力が2以下のキャラを引っ張ってこれるグラハムの採用でした。
それに合わせてLv2、及びLv3のキャラの採用
もありました。





火力になるのはやはりシャルロットでした。7弾で追加されたシャルロット KINGS CROWN verはステータスもさながら、攻撃する時に相手の山札に他の味方キャラの数ダメージを入れることが出来ます。覚醒に至っては、を持つ味方キャラがモンスターカードの効果でダメージを受けなくなる効果も付き本当にやっかいなキャラになってます。
1弾のシャルロットの採用もあり、山札ダメージに特化したデッキになっていました。
中盤にシャルロット KINGS CROWN verとLv4ルカを並べられ山札を削られる展開がありヒヤリとした場面もありましたが
相手があまり手札の回りが良くなくもたついている間にこちらが落ち着いてシンフォニーキャラを並べる事ができ、あとは攻撃力が4あるシンフォニーでひたすら山札にダメージを与える事ができ勝つことが出来ました。

〜2戦目〜
相手: デッキ





対戦相手の推しキャラである、ヴィルフリートジュダ闇の王子を主軸に組んでいるデッキとの対戦でした。推しキャラを上手く使って組んでるデッキとの対戦は本当に楽しかったです。




ヴィルフリートの打点を上げるために、マフユの登場時効果や、タウンに棺桶型ビックリ箱の採用などルーンを付ける手段をふんだんに採用してました。


サーチ枠にメリドの魔サーチとルビィの弓サーチの両方を入れていたので、オスクロル ハロウィンverの採用があり、ルーンが乗っているオスクロルが場にたたれるのがとても怖くてしょうがなかったです。

試合中盤のヴィルフリートに大量にルーンを付けられて殴られた時はとても辛かったですが、シンフォニーの特徴である攻撃力4キャラを常にキープする動きや、テレーゼを上手く使い、相手のキャラを処理でき盤面をとる事が出来たので殴り勝つ事が出来ました!!!


〜3戦目〜
相手:デッキ




こちらも7弾からで新しく登場した拳サーチであるショウを主軸としたデッキとの対戦でした。


拳サーチのデッキだったので7弾で追加されたトワ 正月verが主力キャラになっていました。このキャラも厄介で手札が6枚以上ある時相手との戦闘ダメージを受けなくなるので、一方的にこっち側のキャラを取られてしまう恐れがあり非常にやっかいなキャラでした。





こちらも拳サーチなので有力的に入ってくるのがセツナです。
覚醒前のセツナで7弾で登場した非常に強いキャラである、闇の王子 ワールドエンドverをルーンとして付け、覚醒セツナでコストを支払わずに8/8である王子を盤面に出すことができるので非常に強力でした。


セツナ 九条霊異記verの採用もあり、雑に殴ってくるセツナがとても嫌な感じがしました。

お互い最初の手札があまり良くなくもたついていましたが、
こちらはキャラで受けては行けない所はしっかり山で受ける事を意識して回し、終盤にヴィヴィの覚醒等で手札補充もして後は常に4枚シンフォニーを場に出すこと、これを徹底して試合を進める事ができ勝つ事ができました!!




シンフォニーデッキを弄っていてやはり欠かせないキャラがテレーゼだと思います。
倒したい相手のキャラのHPを上手く調整して、次のターンにテレーゼを出して倒すのがやはりデッキをさわる上で大事な部分だと思いました。


試合の終盤でのリルム アイドルverの活躍ぶりはとても大きく、比較的コストが安く回す事ができるシンフォニーデッキにとって絶好の殴るチャンスを作り出すためにはまず欠かせないキャラと言っても間違いないと思いました!!




今回のフレミの立役者と言っても過言では無いカードがこの2枚だと思います。
どちらも7弾で追加されたカードなのですが、リンベルは他のシンフォニーキャラの数墓地からカードを山の下に戻す事ができます。山でダメージを受ける事が多いシンフォニーにとって山を回復出来るのはとても大きいかと思います。
そして今回猛威を奮ったカードが覚醒ヴィヴィでしょう。このカードは登場時山札から5枚カードを見て、シンフォニーを好きな数手札に加える事ができるカードです。カードを1ターンに多く消費する事が多いシンフォニーデッキにとって手札補充、しかもシンフォニーキャラの補充は必須です。元々のステータスも3/4とシンフォニーキャラの中ではかなり優秀で、フィニッシャーとしての役割でも十分に活躍してくれるカードになってます。




という事で今回のフレンドミーティング、、、
優勝する事が出来ました。
1弾の頃から少しずつ少しずつカスタマイズしてきたデッキだったので、このデッキでフレミ優勝出来たのは本当に嬉しかったです!!
今回のシンフォニーデッキのレシピなど次回以降に紹介する予定ですので、おたのしみに!!