くちゃナッツのネコカ日和

主に静岡を拠点にネコカを盛り上げるために活動してます。カード&デッキ紹介、参加したフレミ結果や企画等など書いていきたいと思います。ためになるブログではなく楽しくをモットーに

仮面舞踏杯出てきました!!〜後編〜

おはこんばんにちは。くちゃナッツです!!
前回に引き続き5月5日に名古屋で行われた非公認大会【仮面舞踏杯】の5戦目からの記事になります!


【5戦目】
相手:ソアラ ×

今大会で初めてのソアラとの対戦でした。
初手のハンドがあまりよくなく、デッキのコンセプトである盤面処理に行けるカードも揃ってないにも関わらず序盤に相手の山札を削ってしまいました。





序盤から攻めにいったにも関わらず、イマイチ波に乗れなかったのが、グレイルジャガー木製たぬき紅の王 白猫テニスverなどの除去カードによりこちらの盤面が処理されてしまった事が大きかったです。特に紅の王はキャラカードが盤面にたち、チャージ&SSで手札補充&盤面除去ができ、ソアラデッキの加速要因として申し分なくしてやられてしまいました。
終盤山計算ミスでもしかしたら、という可能性を感じましたが別ルートでのケアで負けてしまいました。
ソアラデッキは私は触った事ないのですが対面していて本当に考えに考え抜かれたデッキなんだなぁと感じる事ができ、自分のデッキももっと見直さないとなといつも考えさせられます。


【6戦目】
相手:t緑3色デッキ ×

予選敗退が決まって、会場内もほがらかな雰囲気の交流戦ムードになって最初の対戦でした。
今回対戦したデッキの中で1番新鮮な感じがした対戦でした。
序盤はデッキの回りがよく盤面除去や山への攻撃が結構通りリードをする事ができたと思います。相手の色が黄色で山からティナが結構こぼれていたのでティナ警戒をあまり考えずにガンガン攻めました。
途中でこちらのハンドが枯渇して来たので、ゼロキス 温泉verで手札を補充しようとしたのですが、2回出して2回ともモンスターを引いてしまい手札補充が出来ず、相手のキャラも落とす事ができずと嫌なムードがしてきました。




中盤に8弾で登場した新タウンである新設・私立茶熊学園学生寮から発生させた緑でガレアが登場してきました。これが結構厄介で、黄色だと踏んでいたので4/5で尚且つガード持ちのガレアが非常に厄介でした。4点トリガーでも落ちずガード持ちなのでガレアにこちらの山を結構削られてしまいました。。。

終盤こちらの山が大分少なくなっていましたが盤面に3キャラ立っていたので凌げると思っていましたが、まさかのバフォメット3発打ちで全面offにされてしまいなすすべなく山を削られてしまい負けてしまいました。
新タウンのおかげで、黄色の欠点をあまり無駄がなく補う事が出来ていてとても練られているデッキとの対戦が出来てとてもいい経験になりました。




【7戦目】
相手:良さん ×

仮面舞踏杯最後の試合でした。こちらのハンドが非常によく、覚醒ティナまで早い段階でかけあがれる感じのハンドでした。相手のタウンのめくれ方も悪かったのか?序盤からティナ アニバーサリーver等で相手の盤面を除去していきました。
そのせいもあってか覚醒ティナに行くタイミングを失ってしまい、思っていたより山を削る事が出来ませんでした。
やっと覚醒ティナを出して山を削ることができる状況が出来たのですが、雑に殴ってしまい思うようにリードを奪う事が出来ませんでした。
覚醒ティナが落ちてからは序盤の処理で手札を使いすぎてしまったため、盤面にキャラも並べられず思ったような動きができませんでした。




それを見透かされたかのように、終盤光の王アイリスに手札あったスタコラたぬきを2枚付けて、全能力発揮したアイリスに怒涛の攻めを受けてしまい、こちらの盤面OFFにされつつ7/7ガード持ちの攻撃を耐えるすべなく削りきられてしまいました。
この対戦では判断ミスが非常に多く、自分のデッキのコンセプトを見直して状況に対しての選択の仕方を改めて考えさせるようないい意味でとても勉強になる対戦でした。






仮面舞踏杯の戦績だけでみると全7戦3勝4敗と負け越してしまいました。
しかし、多くの対戦を通じて自分のデッキのいい所、悪い所が明確に見えてきてどう戦うべきなのかデッキに新たに必要なカードは何だろうかなどのこれからに繋がるような対戦ばかりでした。
何よりも普段あまり対戦する機会のない、愛知や関西の方々との交流が出来たことが何よりも自分の中でいい経験になったと思います。
お声をかけて下さった皆さんも本当にありがとうございます。
またぜひ対戦してください( ¨̮ )
また今回デッキレシピの提供をしてくれた皆さん本当にありがとうございます。




1人で名古屋に行くのははじめてだったのでとても楽しいプチ旅行も出来ました。
またブラブラーと名古屋に来たいなと思いました。
まだ見ぬ美味しいものに巡り会いたいです笑笑




最後になりますが、今回仮面舞踏杯を主催して下さった仮面さん、本当にありがとうございます。
またぜひ遊びに行きたいと思いますのでまたこういった非公認イベントぜひ開催してください!
今回来れなかった皆さんもぜひ参加してみてください!

これからもこういったイベントがいろんな所で開かれ、白猫TCGの輪が広がっていったらいいなと思いました!